校長挨拶

滋賀県立甲西高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、昭和58年(1983年)に全日制普通科高校として、自然豊かなここ湖南市(旧 甲西町)に創設されて以来、保護者等と地域をはじめとする多くの皆さまに支えられて成長を続け、令和4年度には創立40周年記念事業を実施することができました。記念事業の実施にあたり、関係の皆さまから多大なるご支援・ご協力をいただきましたことに、改めまして御礼を申しあげます。

 さて、本校では、教育目標を「個性と人格の尊重を基盤に『学習活動と特別活動の両立を目指し、一人ひとりの自己実現を図り、地域の要望に応えられ、地域に信頼される学校』たるべき教育実践に努める」とし、目指す生徒像を、「学習と部活動、学校行事などに全力で取り組み、確かな学力と豊かな心を身につけ、自分の夢に向かって主体的にチャレンジする生徒」「他者への思いやりの心や社会性を身につけ、将来、地域のリーダーとして社会に貢献できる生徒」としております。 また、開校当初より、「力行(りょっこう、何事にも全力で取り組むこと)」を校訓として掲げており、甲西高生は学習活動や部活動など学校生活に全力で取り組み、文武両道を実践して、この「力行」の精神を体現してくれています。

 私たち教職員は、社会が急速・急激にめまぐるしく変化する中、生徒の一人ひとりの個性を尊重し、それぞれが希望する進路が実現できるように、基本的な知識および技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成、主体的に学ぶ姿勢の涵養を図るとともに、部活動や特別活動等を通じ、集団生活の中でコミュニケーション力や規範意識を養い、人権や多様性を尊重し、友情を深める指導・支援を行い、健康で調和のとれた豊かな人間性の育成に努めてまいります。

 社会のグローバル化やICT化が加速度的に進展する新しい時代を迎える中、生まれ育った地元地域、滋賀への愛着や誇りをもって子どもたちが社会に巣立ち、自身の人生を切り拓いていってくれることを願い、そして保護者等や地域をはじめとする皆さまの力をお借りして、本校での学習活動や自主活動を通じ、将来地域のリーダーとして活躍する人材の育成に今後も取り組んでまいります。

 今年度も変わらぬご支援・ご協力を心よりお願い申しあげます。  

                           滋賀県立甲西高等学校 

                           校長   𠮷嶋 幸子

甲西高校を支える5つの柱

挨拶が風景の一部

さわやか甲西 あいさつで人と人との絆をつなぐ
正しい言葉遣いで社会性をはぐくむ
暴力・いじめのない安心安全な学校生活

思う存BUNBU活動

文化部も運動部も、だから文武両道
好きなクラブを好きなだけ、仲間をつくる、思い出つくる、自信をつける、感動が生まれる

青春力全開

学園祭で盛りあがる、楽しむときは全力で楽しむ
7月はじめの文化祭・体育祭。およそ2週間、
授業時間ゼロの青春ビッグバン

夢をかなえる

一人ひとりの夢を大切にする進路指導
目指す数値は第一志望合格率
Sクラスではハイレベルな学習や少人数分割授業

今授業が面白い

思考力・判断力・表現力を伸ばす3年間の県研究指定校
生徒の「学び」・主体性を重視して魅力ある授業づくりにすべての教員が取り組みます

校章について

「甲」と「西」(West)の「w」を図案化。
上部三つの先端は知・徳・体を、下部は生徒の創造への意気を表す。

(図案者:草津市橋岡町 森野長憲氏)